今回は紙紐のこと

口金の他にで質問の多い【紙紐】です~

【紙紐はどこで売ってますか?】
【オークションのがま口やハンドメイドで検索してもだめです!】

というご質問・・・結構、あります。

この場合、【手芸店】を探してはいけません。
紙紐は【荷作り用】【クラフト用】で探します。

私も、最初は口金を買っているところで1巻200メートルくらいを
買っていたのですが、なんと包装素材やにビニールを買いに行って、
同じ物を発見!
メーカーも一緒・・・・なのに。6割くらいです。
それ以降、私は包装やで紙紐を買っています。
他にもよーく目を光らせてみると、100円ショップにもあります。
50メートルくらいで・・・・
ショッピングセンターの文具売り場にもありました。
そういう感じですので、皆さんも探してみて下さいね。
サイズ(太さ)は10号というのを使用しています。

他にも、【手芸店】で買わない物といえば・・・グルーガン。
手芸店にもありますが、1000円位します。
ダイソーの【工具】(←ここがポイント)売り場で、300円です。
リボン制作の必需品(接着工具)ですが、結構無くて困っている人
多いかも~ヤフオクですと850円が相場です。

あと、最近流行の【スイーツデコ】生クリームは専用のチューブが出回っていますが、
あれが、出る前は・・・・ホームセンターで【シリコン】買って、ケーキ用の絞り出しで
絞ってたんですよ~。シリコンは大量に入っていて350円くらいですから、
デコ売り場の歯磨き粉のようなチューブがとっても高価に見えます^^