防災ずきんカバーとレッスンバック

こんにちは。

来月24日に小学校のお祭りがあって、恒例バザーに出す【防災ずきんカバー】
と【レッスンバック】を縫うお手伝いをしています。
去年もやったのですが、1年経ってしまうとすっかり忘れてしまいますね。

うちの小学校の防災ずきんカバーは【蓋付】で椅子の背もたれにかけるタイプ。
私の頃はおしりの下に敷いていたものですが・・・・
布も結構使うし、めんどくさいタイプですねーー;
キルティングを3枚重ねて縫う場所があって、家庭用ミシンのパワー不足を
実感する瞬間でもあります。

無理にゴアーーーと行けば、針が折れるでしょうから、超スローでぬいます。
それでもヤバそうな箇所は、一回一回手で針を動かして進めているので
時間かかります~
工業用ミシン欲しい~
その前に、ロックミシンも欲しい~
置く場所がない~
仕事部屋欲しい~

来春には、次女の学習机を入れるために、大量に物を廃棄しなくてはならない。
そんな物買ってる余裕が物理的に無いです。
もう1部屋あったらなああ。。。。

そうそう・・・
防災ずきんカバーを手作りすると、結構な材料費がかかってしまうと、
役員さんが言うので【最近は、お店でも1000円くらいで売ってるから出さなくても
良いんじゃないの?無理してまで~】と話していたのですが、
【いやいや、あれは生地も薄いし、ちょっと小さめだし、縫製も弱くてすぐに壊れる】
のだそうです。
【やっぱり手作りの方が、丈夫に出来てて長持ちする】というのが、
バザーで買う方のご意見とか・・・^^
手作りする人間にとっては、嬉しいご意見です。
今年のカバーには、【持ち手も】つけちゃいますよ。【市販には無いよね】
ますます【手作り支持者】が増えることを願って!!!