西小まつり

小学校のPTA主催の年に1度のお祭りです~
毎年、当日スタッフとして働いております・・・
メインは役員やPTAでやって当日ヘルプが各クラス2名となっています。
(おかげさまで、バザーの防災頭巾カバーは完売しました♪)

今年は、【スライム作りコーナー】のお手伝いでした。
初めて見るコーナーだったのですが、化学反応を利用した実験みたい。
実際、どこかの学年で実験したものを取り入れたらしいのですが、
これは面白くて大人気でした。

まず・・材料が液状洗濯のり、ホウ砂、熱湯、入浴剤(着色材として)です。
洗濯のりをプラスチックコップに入れて、熱湯を同量加え割り箸でグルグル混ぜる。
そこに、あらかじめ熱湯とホウ砂、入浴剤を混ぜておいた液体を加えて
さらにこねると・・・・ネバア~っとスライムが出来上がります!!
これは、簡単でうけます!!(熱湯は危ないです)

スライムってこんなものだったのか!
はじめに売り出した人、すごいかも・・・(これが売れると思ったのもスゴイが)
ネットで検索したら、ありましたよ。【スライム作り】の仕方が。。
目で見た方が早いので、こちらを参考にどうぞ~♪

【手づくりスライム】 

大人気ゆえ、400人弱の子供を対応したこのコーナー・・・・立ちっぱなしで疲れました。
発送関係は、月曜にさせていただきます。お待たせしてすみません。
ne