工具

先週、がま口用のジャッキを2個入荷したら
早速、本日完売しました。。。高い商品なので(仕入れも高い)、
一度にそれほど売れるものでもないだろうし、2個くらいあったらいいか~と
思って入れたのですが、案外需要があるものですね。
確かに、このジャッキはとっても便利ですので作業効率を上げたい人には
お勧めの一品です。
でも、高いので・・・・なくてもどうにかなりますので、いいかなあ~とも思う。

同じように・・・思うのは、【ペンチ】です。
私が使っているのは、がま口用ではなくて昔【宝飾クラフト学院】というところに
通っていた際に【購入させられた工具セット】の中にあったものなのですが、
コレが重さといい、あわせといい、とっても使いやすい。
ラジオペンチも使いやすくて、他にも色々買ってみたんですが、
やはり最終的にこの2本を使用しています。
小さなマルカンをあわせるお仕事も、滑らずに使えます。
たかが、ペンチですけど・・・やっぱりいいものはいいのかな~という感じ。
ただ、いくらだったのか忘れてしまいました。
多分、宝飾加工用だったので安くはなかったんでしょうけど。
(私は、ビジネス科選考で、【仕方なく】加工の授業もしていたので・・・いい加減)

夫いはく・・・そういう【使いやすいお勧め工具】は、探している人も多いんだよ。
店頭に置けば・・・?なのだそうです。
【工具大好き夫】は、必要なものが見つからないと【自作工具】を作って使用・・。
私は今まで、工具なんてどんなものでも一緒じゃ、要は【腕】なんじゃ、と
思うところもありましたが、やはり【使いやすい】ものは使いやすく作業を楽にしてくれます。
このところ、一番実感する(工具ではないですが)道具は【はさみ】ですね。

実は、私は100円ショップのはさみで布を切っています。
コレが、100円のくせに良い切れ味なんです!
でも、物によっては切れないものも多く・・・色々買い試してみて、家に沢山のはさみがあります。
そろそろ、まともな【裁ちばさみ】を買おうかなあ・・・と思いますーー;
きっと【本物の裁ちばさみ】を使ったら、【100均はさみ】なんて使えないんだろうな~

お勧めの裁ちばさみってありますか?