受付・・・

金曜日の夕方に「要精密検査」の紙を受け取ったので予約を入れたかった。
でも、土日は休み。
やっと月曜になったので、電話をしたら2時~4時の間に受け付けます。
・・・確かに、よく読むと書いてあった。

しかし・・・こっちは早く連絡を取って安心したい。
こういうところで、引っかかると
「あー、病院ってサービス業じゃないのね」と思います。
特にかかった病院が「城東社会保険病院、健康管理センター」なんて
お役所っぽい名称だからなおさらかも・・・
電話口のお姉さんの対応も、とても業務的で冷たい気がする。
別に、山ほどお客さん(=患者さん)がいるんだから、いいのか?

・・・こういう事態に遭遇した時、ほかに選べる店があるなら
次は別の店に行く。というお客さんの感情を想像します。
理由があって2~4時受付なんだろうけど、もっと競争が激しい業界だったら
こんな受付時間ありえなかったかも。
電話対応も・・・。

24時間受け付けろとは言いませんけど、せめて病院の営業時間くらいは
受け付けてよ。ぶつぶつ。。。。