バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたが、皆さんはチョコレート贈りました?

本命、義理、友、ご褒美・・・いろんなチョコの枕詞が出来ましたね。
昔は、本命と義理のカテゴリしかなかったような気がしますが。。。。
小学校に用事があっていきましたら、丁度下校時間で
子供達が玄関で、かなりおおぴらに友チョコ配りをしていました。
多い子だと、かなり沢山「配る」ってかんじでしたね・・・
昔は、こっそりと門を出てからチョコレート・・でしたが、最近はオープン。
先生も10個くらい貰っていたようなので、半ば見てみないフリなのかな。
まあ、年に1回大目に見るかってかんじなのかも??

うちの娘も初めて友達から「友チョコ交換」に声をかけてもらい
とっても嬉しそうでした。食べ方まで、嬉しそうで可愛い^^;
「はじめて交換した~」って・・・・5年生なんですけど。
・・・ってことは、裏を返せば、もしも誘われなかったら悲しい日になっていたのかな。
うーん、複雑><;

低学年は、まだチョコを学校に持っていくことまではしないようで、
「いいな~~」と2年の次女は羨ましそうでした。
来年はチョコデビューしそうな予感です。