防災館

来週までに、小学校の役員のイベントを考えないといけないなあ~
と思っていたところに、今日思わぬ案が浮上したので、早速下見。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/honjo-sisetu.htm

本所の防災館という消防庁の施設なのですが、
無料で、地震(震度7)体験、防火体験、煙体験、暴風雨体験が
できます。
施設は、広くてとっても豪華なのに人が殆どいなかった・・・@@;
いるのは、消防署の人ばかり。
お客さんは2~3家族・・・勿体無い・・・殆ど機能してないじゃん。
こんなに面白そうな装置がたくさんあるのに~
私も、今回はじめて知りましたよー。PR不足だよねー。

だけど、体験は平日は結構埋まっているみたいです。
社会化見学なのかな・・・?
とにかく、予約も入れたし、昼食の場所も手配終了したし、
案内状の下書きも終わっちゃって、一気に気分が軽くなりました。
あとは、上手いこと型紙が進めば言うことないのですが・・・

全然、こっちは進まないですね・・・がっかり。
その内、なんとかのってくれると信じて、今はひたすら出来る事を
やるしかないと思います。