モノマチ2

昨日は、大雨の中・・・><;第2回目のモノマチというイベントに
出かけてきました。

台東区の町おこしなのかな?モノを作る職人さん、材料やさん、
デザイナーさんなどが多く参加して、普段は見ることのできない
施設の公開や、アウトレット販売、ワークショップなどを楽しめる
イベントです。
おもに御徒町~上野~蔵前~浅草あたりですね。
台東デザイナーズビレッジと佐竹商店街は中心のようです。


デザビレは廃校になった小学校がベースです。革すきは普通の民家でやってました。

前回はレンタサイクルを借りて、点在する小さな店も回ったのですが
地下鉄と徒歩を組み合わせると、中々間にある店までは網羅できず、
デザビレと、佐竹商店街、2K450、(http://www.jrtk.jp/2k540/
から蔵前橋通りを徒歩で鳥越神社を抜けて、蔵前、地下鉄に乗って
浅草まで行きました。

2K540は御徒町方向に店舗が増殖中。Kanmiさんはお休みでチラ見で我慢。

実はこの機会にKanmiさんのお店も行きたかった!
でも・・・お休みでした。また日を改めて出かけてみます。
今回のモノマチの印象ですが、参加店舗が増えたこと、ワークショップ型の
催しが増えたことが変化かな~。と思います。
回数を増やすごとに、大きくなってイベントが盛り上がれば良いな、と
思います。