デザフェスで。

こんにちは!
昨日はデザインフェスタに一人で行ってきました。
朝10時半頃に行ったら外に並びが出来ていたので、あら?結構ならばさせるのね。
11時開場で何時に入れるのかな?なんて思っていたら、11時に列が動き出し、
ほぼ5分後には入場していました。実は、中に列があまり無かったようです。

これが20年前とはいえコミックマーケットだと、開場後2時間でやっと入れた!
なんて感じでしたから、動員数が増えたとはいえまだコミケには遠く及ばないかな。
でも、確実に出展者は増えているようで、締め切りがドンドン前倒しに。
来客数がもっともっと増えていくと良いですね~

後でアメブロで色々書こうと思っていますけど、とりあえず感想。
自分ががま口の売り手だったとして、その立場で見た感想ですが、

①あまり景気がいいと思えるブースが無かった。
②がま口を作る人は増えている。
③増えている分、ライバルは多い。
④小型のがま口よりも、ポシェットやバックが売れる。
特に④。。。がま口の小型ポーチ1200円が売れずに、3800円のポシェットや
5000円のバックの方が売れているような気がします。

まあ、5000円のバックが高いか安いかは、別として売れるところは、
2万でも3万でも売れていましたね~。すごーい!
そういう方は万人受けする物ではなく、強烈な個性でファンを持っているようです。
ちなみに、その方は・・・面識無いんですが有名なこの方です。
http://mamande.gozaru.jp/
実物を拝見して、細かい手作業に感動しましたねー。
このブースはお客さん山盛りでした^^。あー楽しかった。
今日は学校関係で地域祭に行きます。長女がソーラン節を踊るのだ。