子持ちの日常・夏休み

超激暑かったら、外に出るのが危険だし~、って外遊びが出来なくて、
涼しくなったら、ちょっとプールは寒そうで・・・なんて、一体、いつ遊べば良いんでしょう?

お願い、勝手に遊びに行ってください。・・・ただし、友達と一緒に・・・
私が小さい頃には、近所の神社に一人で行けば、誰かがそこにいて合流。
そのまま遊びに突入できた。
でも、今は・・・特に女の子は怖くて、「一人で公園に行ってきなさい」なんて言えない。
かといって、ずっと親がついているわけにもいかない。
もう40も超えて数年、さすがに子供と同じレベルで遊びに付き合う体力も無いのよ。

比較的、社交的かと思っていた次女でさえ【友達と約束を取り付けて出かける】
という作業をしない。不思議だ~
黙っていれば、1日中でも家でゴロゴロしていそうな雰囲気。
親の方が、ギブアップ><;

昨日は、外の倉庫に口金を片付けに行っている間に、妹がビンタを食らって
泣いていた・・・--;  ぶたれなれていても、さすがに顔は痛いらしい。
多分,長女の方は、ビンタをしなくてはならないくらい我慢をしたんだろうな~。
思い余って、妹の方を実家に【2時間里子】に出そうと決心したのだが、
何時もは喜んでいくくせに、空気読んでいるというか【自分が邪魔にされている】
のを察知して、がんとして動かず。
【私が病気になったら、2日くらい泊まりで預けるから覚悟しておいてねーー】
その一言で、ちょっと静かになりました。
やっぱり、お家が一番らくだよね・・・・^^;♪