明日からお休み

こんばんは。

明日から24日まで、お休みさせて頂きます。

さて、本日は5年生の家庭科を2時間お手伝いに行きました。
家庭科の先生は2人いて、今日は去年とは違う先生でした。
先生が違うと、当たり前ですが、教え方や雰囲気が全然違いますね。

今日教えたのは、ボタン付けとかがり縫いです。
今日はお手伝いさんが大勢いたので、自分は行かなくても良かったかも。
2人しかいない日もあるから、その日でもよかったなあ。
多分、私の娘が今日のクラスなので、先生は気を使ってくれたんだろうな。
でも、当の娘は【自分で出来る】とばかりに、私の教えを迷惑そうにするので、
隣の班の全然関係ない子供を教えていました^^;

実は案外、家では面倒くさくて裁縫もミシンも教えていません。
でも、なんだか他の子より上手くこなせているのは、去年【手芸クラブ】で
少し習っていたからなんでしょうね~。(ことしは料理クラブらしい)
いやー、出来ない子は、糸が絡まって絡まってどうにもならなくなってますTOT
家庭科自体が5年からの教科ですから、まだこれからこれから!
2学期にはミシンも待っています。(大変そう~~~)

さて、先日のがま口講習は今日の時点で20名の申し込みがありました。
子供連れ不可という高いハードルを付けた割には、集まったなと思います。
MAX25人と思っていたので、程ほどで収まってよかったです。