モノマチ”2

昨日は、子供を学校に送り出してから大江戸線の新御徒町へ行きました。
仲御徒町には、かれこれ10年以上前に宝飾クラフト学院に通っていました。
台東区はモノつくりが盛んな場所です。
JR御徒町~仲御徒町界隈は有名な【宝飾の街】加工、卸、パーツ、裸石屋が
沢山あります。今流行の天然石~高級宝飾裸石までいろいろ~です^^

 
そして、新御徒町~蔵前~浅草あたりは、断然、袋物パーツと革製品です。
今回は、レンタサイクルを200円で借りて普段行かない裏路地も回りました。
子供の下校までという制限された時間で、モノヅクリの街台東を満喫したよ^^
先ずは、今回の目的地【台東デザイナーズビレッジ】です。
廃校になった小学校を利用したレトロ感たっぷりの場所は、リフォームされて
とっても綺麗です。でも、ベースは廃校ですので建物のあちらこちらに
懐かしいムード・・・窓枠や、階段の手すりが今にない曲線やデザインです。
卒業生の卒業制作もそのまま大切に飾ってあります。
 

現在活動中の作家さんに加えて、卒業生による見本市もあって、憧れの
【Kanmi】さんの革がま口ショルダーを5000円、革の親子がま口1500円
ストラップチャーム500円で買いました。全部アウトレット品ですが、安い!
半値以下でゲットしたので、とっても嬉しかったです^^♪

学校外に出ても、いたるところに【モノマチ】の旗が出ていまして、そういう店は
お買い得品をご用意してくれています。
今回は、革の街にちなんで、【革パーツ】を買いました。
なんと、花型に抜いた革パーツは大小合計 10枚セットで、150円!
革のキーホルダーが作れそうな、厚みのある革パーツ、5枚で50円@@
激安すぎ!!!!
 
ちょっと、可愛い工具も発見!なんとバンビちゃんが刻印できる打ち棒・・
735円だったかな~?大・中・小とありました。

本日21日は、佐竹商店街で作家50名以上参加のモノ市が開催されます。
これは、期待できそうですよ。時間のある方は是非、行ってみて下さい。
作家さんと話ができて、ちょっと勉強になったりもします。