日本ホビーショー

昨日、行ってきました!
初日は混みます。キルト博で分かっていたことなのに、行かずにはいられない。
前売りも買わないで行ったので、並ぶのは覚悟でいたけど。

チケット売り場を途中でスタッフに聞いたら、後ろから来た御婦人2人組に声をかけられ
なんと、無料御招待券が一枚余っていると頂いてしまいました!
勿論、お支払いしますと申し出たのですが、・・・。
いや~、すみません^^ラッキーです。この浮いた1000円で何か体験させて頂こう。

とにかく、私には時間も無いので満遍なく会場を回った後に、気になるブースで
お買い物とワークショップに参加することに。
今回は、革のコサージュ、コラージュブローチ、中国結びストラップを体験しました。
どれも、【がま口】に使えそうな感じです^^
特に、中国結びは凄く簡単で、しかも200円と安かったのでお勧めです。
革のお花は、ちょっと店舗側の準備不足というか、スタッフの連携が取れていなくて
講師側の言うことがちぐはぐなので、少しイライラしました。
自分が、ワークショップをするときがあったら、やはり【ちょっとした工程表】位は
お配りした方が、親切だと思った。
【何でもかんでも自由】っていうのは、初体験者にとってはある意味【不自由】です。
初心者には【型紙もあるけど、自由に作って】とある程度の【たたき台】は必要だと
感じました。(いや~勉強になるねぇ~~~)明日から、変えると言っていましたが
どんな風に変わるかな>人間が変わらないと無理な気がしたけど^^;

コラージュは・・・凄くかわいいくて、簡単にできて500円~♪これもお勧めです~。
会場でカメラの調子が悪くて写真が撮れませんでした。残念。
完成品だけ、御紹介します。
  
革のコサージュワークショップ1000円   中国双銭結びワークショップ200円

 
コラージュブローチワークショップ500円  カントリーママでりぼんさんのコサージュゲット