スイッチ・おーん(^0^)

おはようございます。昨日は凄い雨でしたが、今日はピーカン(^0^)
本日は、稲毛のファンタジーキッズリゾートに、子供のお友達2人を連れて
行ってきます。こんな天気のいい日は、アンデルセン公園とかがいいのだけれど・・・
次女がどうしてもというので、場所変更です(-ω-)

さて、最近はがま口からそれて、レッスンバックや防災頭巾を作っていたのですが、
やっと【スイッチ】が入りましたよ。がま口に!!!
もう、キルト芯に滅茶苦茶はまって、なんだか完成させるのが嬉しくて嬉しくて、
沢山作ってみました~~~。(まだ口金付いていませんけど)
キルト芯のほうは、前から買ってあって使うのは初めてではありません。
・・・が、今までまったく上手に使えず、頭にきて納戸に放り込んでいたんです。

どう上手くいかなかったか・・というと、アイロン接着できる便利なキルト芯なのですが、
ふわふわしているので、線が引きにくい、切る時に切り難く形も崩れやすい、
とどめに・・・アイロンで縮んで型紙と違う大きさになった。全面に綺麗に接着できず、
布がたわむ・・・以上、まったく使い物にならないじゃん。と思っていました。
(↑ここまで来ると、単に私の技術不足のような気もしますが・・)
 

そこで、一度いつもの接着芯をつけてから、もう一枚キルト芯を重ねるという
2段階方式にしたら、全部解決しました!
もしかして、これが【普通】の使い方だったのかもしれません。気がつかなかっただけ?
2回アイロンをかけるので、面倒だし、たまに焦げたりしますが、(←論外だろ!)
出来上がりに大満足!すっかりハマッてしまったのでした♪(^-^*)
  

思ったように仕上がった!とうい、満足感が楽しい気分を作っているね~。るんるん。
今までの芯でも問題ないのですが、ちょこっとランクアップした感じでいいんです。
是非、みなさまも一手間加えて、キルト芯をお試しください\(⌒∇⌒)/