マイブーム

ただ今、がま口にキルト芯を付けて仕上げるのが【マイブーム】です^^

実は、前から片面接着キルト芯が家にはあったのですが、使いこなせず。
アイロンをかけるとふわふわ厚みがあるため、上手く接着できなくて
結局、生地を使えなくしていたので、仕方なくクッション性を出すときはキルティングを
使用していました。

キルティングを使用するのは、もうひとつわけがあって【芯を接着する手間が無い】
からではあったのですけど^^;
ネットオークションで、ハンドメイドがまぐちバックを購入したところ、キルト芯が
使ってあってふっくらしているのに、しっかりしていて【いいなあ】と思いました。
それで、もう一度チャレンジしてみる気になったんです。

今までは、生地に直接接着キルト芯をアイロンがけしていましたが、今回は一度
通常使う接着芯を付けてから、その上にキルト芯を接着してみました。
そうしたら、今まで皺ができたりして没になっていたのに、凄く綺麗に貼れて
仕上がりもふっくらしっかりして可愛くなりました!!!
写真を撮っていないので、本日はご紹介できませんけど気をよくしてペッタンコの
がま口を3つ作りました^^
10センチのカン付口金に装着したら、お子様用ポシェットができましたー♪
縁日などにちょうどいいかな?と思って、久しぶりに和柄も引っ張り出して
作ったので、明日、写真をご紹介します^^。