買った方が・・・

先日、ショッピングセンター内のトーカイ(大型手芸店)に行ったら・・・
レッスンバックとシューズケースが作れるキットが、結構なお値段で売っていた。
(ふ~ん・・・こんなにするんだ~)と思いながら、依託店舗に行った時に
出来上がったハンドメイドレッスンバックが2200円で売っているのを見て、
【この値段で、売れるかな】(←出来栄えの話ではなくて、レッスンバックに
2200円をお客様が払ってくれるかどうかという意味です)と考えていた。
【何でもいい】ならワンコインで買えるレッスンバックもあります。

そんな中・・・同じマンションのママが、この春入園の子供のためにユザワヤで
レッスンバックの材料を買ってきたという。
何々??マリオ好きの息子のためにフエルトでアップリケする?(←凄すぎ!)
ベースは無地のキルティング・・・ほー。そりゃあ、結構な材料費じゃありませんか?
【そ~なのよーーー気が付いたら、買った方が安いじゃん!って、作るのだって
大変なのに!!!馬鹿みたい><】だそうです。
普段ハンドメイドを殆どしないようなので、多分、作るのにも相当な労力だろうと思います。
でも【作ってあげたい】んだよね^^。
安い大量生産品じゃなくて、チクチク息子のために【自分が】作りたかったんだよね。
・・・だから、【高い】(と私が思う)作成キットが、この時期売れているんだ。納得・・
【苦手だけど、この時期だから、この子のために、自分で作りたいんだ】というニーズが
結構、あるんだなあ・・・って思いました。

3年前、同じく【超苦手だけどバックくらい母の手作りを持たせたい】と1日講習会で
バックを作った友人がいましたが、講習費と材料費で5000円近いレッスンバックが
完成したそうです^^;そして、それ1枚で終わり、家で自力では作れなかったらしいです。
日頃、手芸を趣味にしている方ばかりをお相手していますので、ぎょっとする時が
ありますが、【裁断】時点で行き詰る人も多いようです。
それを思うと、手芸店で見かけるキットは、まだ【普通】の人を対象にした感じがする。
【自称超裁縫音痴】の人でも、【自分が作ってあげたい】と思う欲求を、楽しく簡単に
実現できるレシピやキットがあったら喜んでもらえそうだなあ・・・なんて考えています。
今年はシーズン終了したから来年にむけたアイデアのストックです。
(↑キルティングを買いすぎて、何かに利用しないといけない^^;)

完成品も【何でもいい訳じゃないの!】的なニーズをキャッチして、作成していくと
いいと思います。【販売】をしていない人には関係ないですけど。
自作作品を販売している人は【いつ、誰が、どんなものを必要としているか】
【売れ筋は何か。カラーは?】そんなことを考えながら、自分の個性も盛り付けると
作って楽しい、売って楽しい、ハンドメイド生活ができるんじゃない?って思います。
(私は売るために作ってるんじゃない!という方は笑って読み飛ばしましょう)