3月も終わり

こんにちは。
3月も今日で終わりです。年度の終わりでもありますね。
大地震が起こって、いろいろと慌しい3月でした。

昨日は、子供と映画ドラえもんを見に行きました。
春休みになってから、子供と一緒に出かけたり、仕事をしている時は
子供が家から出て行かずその辺でゴロゴロやっては喧嘩をしているので
イライラしたり・・(なんで私が先導しないと何もやらないのよ!と腹が立っている)
もう、勝手にやってよ!!!と思っているところに、実家の妹から
愚痴の電話がかかってくる・・・
(妹は精神的疾患を20年以上患っていますので、子供と話すくらい
譲歩して話を進めなくてはいけないので、とても時間と忍耐を必要とします。)

私個人的には、昔から【自分のことは自分でする】を基本にやってきました。
自分でやっていることが、周りに阻害されて滞る状態がとてもイライラします。
・・・で、こんな風にネガティブに考える時は、大体が【疲労】している時です。
あ~、そろそろ、まずいのかな?というバロメーター>それが【イライラ】
夕べは、最後の方は子供を怒鳴ってふて寝から、そのまま就寝~。
そして朝起きて、読売新聞の朝刊1面の写真を見て涙が出がでた。

そこには、4歳の女の子がノートにつっぷして寝ています。
ノートには大きなひらがなで書いてあります。
【ままへ。いきてるといいね。おげんきですか。】両親と妹を津波にさらわれて
親戚のうちにいるそうです。パパから電話がかかってくるかもしれないと
携帯電話を握り締めて。。。。

【ごめんなさい】反省しました・・・・--;日常でいられることが有難い事であること。
家族が生きていることが、有難い事・・・何を小さいことで愚痴っているんだ私は。
大事に今日一日を生活しなくちゃいけないじゃないか。。。
まだまだ、いろんな事を考えては混乱したり、頭がグチャグチャの2011年春です。
情緒不安定かな~~~~~?薬飲んじゃおうかな^^;