がま口ちょこっとメモ

おはようございます~。
レッスンバックが続きましたが、本日はがま口の写真です。
といっても仕上げてないので、途中まで・・・^^:
春休みなので、子供が家にいて中々通常通りに行きません。
二人とも一輪車を練習し始めたのですが、補助をしてくれといって公園に
連れ出されています。付き添いで補助も中々疲れるのですが・・・

さて、リバティのキルティングハギレがあったので、なんとなくミニバックを
作ってみようと思いました。
そこで、ちょとっとしたことなのですが作成途中で【こうしている】ということを
2点書いてみます。
まず、1点め。
表布と、内布は同じ大きさで裁ちますが、、どうしても内側が外側に比べて
【余る】感じになると思います。底の部分が若干【浮く】からなのですが・・・
脇を縫って、返して開いた口をふさごうと思ったら、あらあら・・・内布が出ちゃうよ。
・・・・って思ってどうしようか考えちゃう人いますか?
この場合は、両端をぴんと張ってマチ張りを打って、内側が綺麗にはまっていたら
迷わずはみ出したまま縫って可!!!です。その後、はみ出しちゃった部分は
ハサミでカットしましょう。


その2。キルティングのような厚みのある布で袋を作ったら、口金を付けるのが
大変だったよ~という方。。。
表に返したら、【押さえ】のためのステッチをかけておくと、口金付けの作業が
楽になりますよ。やっている方もいるとは思いますが、気がついていない方は
やってみてくださいね。
以上、がま口ちょこっとメモでした!