水・・・・~

最近、TVを消して見ないので気が付かなかったのですが、昨日の昼過ぎに
夫から電話があり・・【金町浄水場の水から、ヨウ素が出たらしいぞ】と。
この2~3日雨が降っていましたので、やっぱりか~という気もしましたが、
やはり無かったものが数字に出ちゃうと【気持ち悪い】です。

夕方、広島の従兄弟から【水】送ろうか?と、電話が来ました。
我が家は、浦安のすぐ近くなので【浦安】がTV中継されるようになって、
【相当な被災地】と思ったらしいです。
【マンホールとか飛び出してないの?】って言われましたが、
うちは全然被害なしなのです。。。江戸川区も地盤は良くないと思いますけど。
水・・・・最初、ビビッてパニックになったのですが、よく考えたらミネラルウォーター
だけで生活は出来ないし、惣菜買えば当然【水道水】は入っているだろうし、
外食しても入ってるし、多分、完全除去って無理だよなあ・・・--;
もー・・・気持ち悪くてもなんでも、受け入れるしかないじゃない。
東京でさえこんなでモンモンとしているのですから、もっと近い人は
大変なストレスかと思います。早く、原発が落ち着きますように!!!

さて、がま口の簡易工具ですが、最近は私もよく使っています。
小さいので、手元において置きやすく【やりたいな】と思った時にすぐ近くにあるので、
必然的に使う頻度が増えて、結果、使い慣れて、使いやすく感じるように。
今まで、どうしてもジャッキに比べて・・・なあ~と消極的に説明をしてきましたが、
これからは、自信を持ってお勧めしていきたいと思います。
特に、【小さいがま口】を作る方に、お勧めです。10cm以上~は今まで通り
ジャッキの方がスピードと馬力は発揮できると思います。
私は、小型→簡易差込工具、大型→ジャッキと使い分けをしています。
キルティングも、ジャッキが楽です。
とりあえず、リーズナブルな差込工具@900円でわずらわしい【目打ち生活】にさよなら。
そして、さらにステップアップでジャッキと進んでいくのがいいのではないかなあと
思います。