手作りでできること

昨日、ツイッターで見つけた記事なのですが。
 
http://item.rakuten.co.jp/auc-my-mama/c/0000000206/ 
・・・・というものです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、【手作り工房・My mama】の店長さんが
立ち上げた企画です。
今、すぐには必要は無いものですが、新学期には子供達が使うであろう学用品たち。
たとえば、レッスンバッグ、上履き入れ、体操服入れ、などなど・・・
いずれ、避難した子供達が落ち着いて学校に通うようになった時に必要になるものです。

それを【手作りができる人達】がボランティアで作ろうというものです。
材料も送料も手間も、全部ボランティア(要するに自前)です。
つい、昨日【レッスンバック】を作ったばっかりの私は、【これ送ろう!】と思いました。
今後は、作れそうな時に作って、一括で送ろうと思います。(この先は男子用~)
【ボランティア】は無理はいけませんからね^^;(できる事を、できるだけ・・・)
【締切】
4月17日

義援金は送ったけど・・・他に何ができるのかなあ????ってお考えの方、
こういう参加の方法もありますよ。
私達は、作品を【MY mama】さんに送ればいいのです。
作品をまとめて【MY mama】の店長さんが、子供達の元へ送ってくれます。

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/auc-my-mama/diary/detail/201103180000/#commentForm
↑掲示板に沢山の方からのメッセージ、参加表明が届いています!^^
 

【以下・店長さんのサイトより抜粋です】

【募集作品】
仲間の皆さんのコメントを参考にさせていただき、ある程度作品を限定させていただく
こととしました。

1) お道具バッグ=おけいこバッグ、レッスンバッグなどともいいます。
  ※出来上がり寸※
  30cm×40cm マチ4cm
  (持ち手のテープの長さ→32cm×2)

(2)シューズバッグ
  ※出来上がり寸※
  28cm×20cm
  (持ち手のテープの長さ28cm×1)

(3)体操服入れ(巾着Mサイズ)
  ※出来上がり採寸
  32cm×24cm

(4)小さな巾着(給食ナフキン入れ)
   ※出来上がり採寸
  17cm(縦)×15(横)cm

★サイズはご参考までです。学校や幼稚園により多少大きさの規定は違いますので
 作られる生地の大きさの具合等に合わせていただいていいと思います。
★材料は極力御購入されずに、御自宅にあるもので御作りいただけたらと思います。