レッスンバック

今日はがま口ではありません。

セカンドショップで、【小学生用の防災頭巾カバー】を作っていますが、
これは結構、布を使うのです。おまけに中途半端に布があまったりします。
もちろん、もったいないのでなるべく余る事の無いようにキチキチに採寸して
いるのですが、でも、余ります^^:
https://tezukuriyamari.cart.fc2.com/手作り屋・万莉の防災頭巾カバーショップ

そんな余った布が、そこら中にあるので【これを使って何かできないかな】
【思い切って処分するか?】【あまりに端切れでオークションに出すのも】
色々、考えてみて、結局【作品に仕上げる】ことにしました。

そこで、作ってみたのが【レッスンバック】なんですが。
【なんだ、結構大きな端切れじゃない?】って思いました?
いえいえ・・・、写真の【ポケット部分】が余っていた【ハギレ】です。
マジ、小さいよね・・・^^; でも、可愛くて捨てられなかったの!!!!
よく、YUWAやリバティでも【こんなの何に使えるのよ】と思いながら缶にためちゃいます。
駄目駄目!!と思うのですが・・・ToT
細長いハギレも、これなら再利用できますね。
紫のバックの下の方【切り替えの花柄は幅15センチのハギレ】です。
(幅7センチが裏表とプラス縫い1センチが2箇所分)

がま口もそうなのですが、3つ作ると【作り方の手順の要領がわかる】ので
昨日は3つ作ってみました。【5つ作ると、綺麗に作るためのポイント】が
理解できます。これって、何を作っても私の中では共通の個数みたいです。
人によって違いはあると思いますけど、5個くらい作ると【見えてくる何か】が
あると思います。

 
 
裏地の付け方も、どうやったら簡単か?綺麗にできる方法は?色々と模索・・・