トイレ紙とBOXティシュ

おはようございます。

昨日は富士山付近で震度6の地震があり、東京も揺れました。
あっちこちで揺れるので、精神的にきついですね。
下の娘は【怖いから】と押入れで寝ております。

今日から学校に水筒を持参しています。牛乳の供給が逼迫しているようで、
給食から牛乳が消えました・・・・
食材も調達できなくなったら、メニューが変わり、最終的には給食を出さずに
午前授業だそうです。
昨日は歯医者の帰りに(AM10時半頃)、駅前のスーパーに寄ったら
パンと牛乳はすでになかったです。
ドラックストアの前が長蛇の列で、トイレットペーパーとボックスティッシュを
買い込む人が多かったみたいです。
うちは花粉症の人間がいないから、とりあえず買っていません。
でも、そんなに必要なのだろうか?
赤ちゃんのミルクは必要だと思うし、寝たきりの人にオムツは必要かもしれないが、
ティッシュや、トイレペーパーは・・・。
我が家は、大事に使って、もし無くなって買えなったら手ぬぐいで鼻をかんでおいて、
それを手で洗えばいいかなぁ~?(幸い水道は通っているし)。
子供の頃は、新聞紙をくしゃくしゃにして尻を拭いている時代だった。(汲み取り式)
さすがにくしゃくしゃの新聞紙は水洗トイレには流せないけど、ゴミの収集も
まだきちんと来ているし、最悪の場合は、やはり尻用の雑巾を作るとかになるか。
そうこうしているうちに、落ち着くような気がする。(その時に買おうかな)

みんなが慌てて買っているのは、大地震が東京に来ると思っているからだろうか。
でも、仮にそうなった時には、必要なものはトイレ紙ではなく【トイレ】そのもの。
BOXティッシュよりは食料の持ち出しが優先だろうな~。
というわけで、結論、ティッシュとトイレペーパーは無いと不便ですが何とかなる。

今日もまたお休みします・・・・ごめんなさい。