17センチぺったんこがま口

ハッピーバレンタイン~♪
また朝から雪が降ってます。そして39度の熱が出ている次女は休み。
同じマンションの1年生は、B型インフルエンザ。1年3組は学級閉鎖明け・・・
いやはや、流行ってますね。家はどうなんだろう?インフルか?否か?
雪が降るような寒さで、熱があるのに外に出したくないが、熱が下がらなければ
インフルエンザを疑わないといけないから、病院いくか・・・。

さて、本日の明け方に久しぶりにがま口を作ってみました。
本当、久しぶりです。思いついただけなので、マチもなくてペッたんこ。
ただ、17センチ口金にしてみました。
どれくらいの大きさになるのか、興味あったし・・・
・・・で、家にあった既製品の持ち手を縫い付けてみたら、バックみたくなりました。
カンがついていたら、すぐショルダーポシェットになって楽なんですけど、
この口金にはカンつきが出ていないそうなのです。とても残念。
自分で工夫して、持ち手やテープを付けるしかないですね。

ここのところずっと防災頭巾カバーを手がけていたので、キルティングの半端が
沢山家にあって、キルティングで作ってみました。
ふっくらしてるし、接着芯を貼る手間が省けるので、好きです。
 
お散歩バックに丁度いい感じ。お財布、携帯、ハンカチ・・・・などなど。