小学校

こんばんは。本日はまた、学校ネタです。(ごめんね)

今日は、また家庭科の授業に行ってきました。
あと残された時間は4単位、それまでに全員完成をさせないと、
謝恩会に間に合わないようですね。今月末にウォンタースクールで
雪国にお泊りらしいですから^^;
今のところ、まず順調に進んでいますが、6年生2クラスをヘルプして
思うこと・・・なぜ、同じ6年でこんなに各クラスの雰囲気が違うの~?
本日、担任の先生が出張だからか?いつにも増して【崩壊】していた。
おかしいな~?一人ひとりと話すと、とっても良い子達なのに、
数人固まると【はじける】ようです。そんな大きな声で話さなくても~
歌を歌う時間じゃないよー。
今、体育の時間じゃないからね。 手を動かすんだ~~~!
これ、今日、私が発した言葉なんですが・・・前回まではここまでじゃなかった。
【スイッチ】が入る原因は【担任出張】?であるならば、とりあえず【先生機能】は
はたらいているわけですねかね。(まだ、大人の言うことに耳を貸す余地アリ)
本当に、学校って大変なのね~。
ちなみに、この製作が始まってから1度も参加していない生徒がおります。
まずい、謝恩会までに間に合わない。と焦りを感じていましたら、
その生徒は、受験のために1月から登校しないで自宅で猛勉強中らしい。
・・・うーん、よほど難関校を受験するのかもしれないけど、学校って
勉強以外のことも【学習】する場所だと思うのですがね。
【過去に経験したこと】が今、私の財産になっていて【経験値】や【自信】に繋がっている。
一見無駄にも見えるものが、後々、色々役に立ってる。
(人とのコミュニケーションツールとして)

他人様を見ながら、自分の教育の軸はいったい何処にあるか・・・、
どんな風に育って欲しくて、何を学習させたいんだろう?と思いを巡らす私です。
本当、小学校って、面白いよ。