年賀状

やっと今日、年賀状を出しました。
今年は、昔のリストを持ってきて住所を手書きしました。
いつもはパソコン印字ですが、なんとなく手書きがしたくなった。
下手なんですけどね・・字。

現役時代は【年賀状は何日までに出せば、元旦に届くの?】と、お客様に
聞かれると、TVのCMそのままに【24日までにお願します!】とかいながら、
自分は、29日くらいに出していたっけ。。。
郵便局は、大晦日まで仕事でしたので(しかも師走は忙しい)、年賀状なんて
書いている余裕が無かったんですよね~--;(単に優先順位の問題か)
結構、元旦に届いていた気がするので、今年も多分元旦に間に合う!と思う。
それに最近は年賀状を出す人の人数は減ってきていると思うし、
郵便番号で仕分けが出来ますから、多分、届く。・・・だろう???

ここ数年は、私のところにもメールで【年賀】が届くことがあります。
可愛いイラストも入るし、写真だって入るし、結構便利です。
しかもお金がかからないから、若い人は【メール年賀】が多いかもしれませんね。

子供の頃には、芋版で一枚一枚丁寧に年賀状を作るのも冬休みの楽しみでした。
大人になったら年賀状を出すのが苦痛になりました。
もう少し年をとったら、のんびりと相手の顔を思い出しながら、絵手紙年賀などを
書いているだろうか?
とりあえず、やらなきゃと思っていたことが一つ片付いてよかった^^♪
午後は【掃除】の続きをやって終了。
子供は私が外に出ないと全く外にでない。
昔は友達同士で勝手に遊び気行ったものだが・・・(は~ぁ~)