早起きは三文の徳

【早起きは三文の徳】(早起きの極意)
[意味] 
朝早く起きると何らかの得がある。
[解説] 
「三文」は一文銭(江戸時代、銅、鉄で造られた貨幣)三枚で、わずかな金のこと。
早起きをすると少なくとも三文ぐらいの最低のもうけはある、ということ。
「得」は「徳」とも書くので「立派な行い」のようにとられそうだが、「利益」の意である。

おはようございます。
自宅から自転車で5分のところにユニクロがあるのですが、本日は感謝祭とかで、
午前6時に開店でヒートテックが通常1500円のところ、なんと990円!
以前、なめて6時少し前に行ったら自転車も置けない行列【400人!】だったんで、
今回は、5時15分に行ってみました。
前から30番目くらいでした。拍子抜け・・・・でも5時半頃から人が沢山やってきて
あっという間に行列の後方が見えなくなりました。
6時15分前には自転車置き場が満杯に・・・・@@;やはり、早く行って正解。

ヒートテックだけは週末セールをやってくれないので、悔しいけど定価で買っていました。
自分の分は【そのうちに・・・】と思っていたので
チャンス到来~♪とばかりに、本日は自分の分を買いました。
しかも、大特価レギンス190円も出たのでこれもゲット!!激安!
早く並んで、アンパンと牛乳をもらい、粗品の靴下も頂いてなんか朝から嬉しい♪
まさしく【早起きは三文の徳(得)】でした。←主婦的喜び。

自転車置き場があふれて、あとから来た人が歩道に自転車を置いていくのを見て、
前に並んでいた60代くらいのご婦人が【駄目よ!そこに止めちゃ!全くマナー違反!】
と隣の友人に憤慨して言っていた。
でも・・・今さっき、後から来た友人に【ここに入っちゃいなさいよ】と言って、列の途中に
割り込みを許したあなたの行為は【マナー違反】じゃないのだろうか?
眠いし面倒なので、突っ込みを口に出すことはしなかったけど、常識を人に説くときは
自分の行いもまず常識的であらねばなあ・・・と勉強させて頂きました。
まさに【早起きは三文の徳】でしょうか?爆!!!!