七五三

天気に恵まれて、無事【七五三】も終了しました。
これでしばらくは、子供の行事はない・・・と。
3年前に上の子と下の子を両方まとめて【七五三】をした時は、
ものすごい雨で、もう大変でした。
写真も悲しいかな・・・室内のものばかりしか残っていません。
今回は、神社にお参りして御祓いしてもらって、菊祭りを見て
両家揃っての食事会で終了しました。

あー、いろんな意味で【何事も無く終わってよかった!】です。
着物は長女の時にお義母さんが作ってくれたもので、
子供用のクセになんと【総絞り】で模様は全て【刺繍】です。
どこかの雑誌のグラビアに掲載されていると、呉服屋一押しの物を
ご購入くださいました。(そりゃ、持ってきた中で一番高価だから一押しでしょ)
3年ぶりに見ましたが、やはり質感が凄く良かったです。
有難い事です。
勿体無いから、私の孫が女の子だったら着せましょう^^
そういう、代々続いているような着物を着ているお子様もいました。
やはり、質感や色味に年代が感じられますが、現代に無い趣のある着物でした。
お子様的には最近の流行柄などがいいのかもしれませんが、
ああいった歴史を感じさせる着物って、素敵だな~と
他の子を眺めるのも【お参り】の楽しみの一つであります。

さて、翌日は【ディズニーランド】です。近くていいのですが、底冷えするので
防寒対策を完璧にして出陣いたします!



 
小岩神社にお参りに行きました。         今回は日本髪風に結ってもらいました。