ビジネスフェア

両国国技館に行ってきました。ビジネスフェアのはずなのですが、
なんだか【物産展】のような雰囲気でした。
どうも、来場者の半分以上が【一般のお客さん】で、商談会よりも
自社製品の展示即売会の様な感じでした。
私の期待した、【製造業】のブースが少なく、【物販】スペースが多い。
地元の銀行主催なので、こんなかんじなのかな?
だからといって、全く収穫が無かったわけではなく、とある鋳造会社に
質問してみました。
偉い肩書きの方との名刺交換は、緊張します~^^;
若い時は郵便局の窓口勤務だったので、名刺を持っていても誰かと交換する機会が
社会人の間は殆ど無かったんです。(出張先も内部関係だから)
ちゃんとした、名刺交換のマナーみたいなものも勉強してなかった・・・ああ・・
口金って鋳造で作るものとは違うみたいでした。素人なので金属だから同じかと
思ったんですが。
ナスカンや、バックルは作っていたので、もしかして?と思ったんですけど。
その会社はとっても綺麗な音の【クマ避けベル】を展示していました。
季節がらくりすますベルの様にも聞こえました。とっても、綺麗な音色です。
最近は、街中にもクマが出るようになったので売れそう・・・。
←ネーミングはちょっとオヤジ臭いけど、実物は可愛い。

さて、全然無駄かというとそうではなくて、製造業さんの住所や所在地の載った
リーフレットを自治体が発行していて、そういったリーフレットは沢山置いてあるんです。
実は、これが【お宝】だったりします。
いっぱい貰ってきました。

両国国技館の横は、東京江戸博物館、その脇に旧安田庭園・・・庭園は無料開放で
散策可能・・・結構、修学旅行にはいい感じの【両国界隈】です。