ガーデニング倶楽部

昨日は、小学校のボランティアの集まりに参加。
学校の校庭の樹木にかかっている【名札】が古くなっているので、
作り変える作業のお手伝いと聞いていたので、今ついている白いプラ板に
マジックで名前を書いていくのかと思ったら・・・

とんでもなくスケールの大きい計画が進行中だった。
生木を輪切りにしたものに、【書く】のではなく、文字の形にタイルや木を
【貼り付け】ていき、最後にニスを塗って木にかけていくらしい。
校庭の樹木はかなり種類も多く、区から寄贈された板は100枚あるらしい。
【多分、街路樹を切った時にでた廃材の再利用と推測・・・】

【2年くらいかかるかな~^^】だそうです。壮大な企画です。ビックリ~
中心になってくれている方と副校長先生が話をつめているので、
特に何も言うことなく、計画の補助的作業に従事する予定です。

でも・・・100枚の板かー、1学年でそのくらいの生徒数だから、
六年生の図工の授業で一人1枚作らせて、【卒業制作】として置いていってもらえば、
1学期間で作業が完了するなあ~【爆!】なんて、阿呆なことを考えちゃいました^^;

【学校応援団】のお仕事は【ガーデニング倶楽部】以外にも色々あって、
昨日は、【図書委員会】さんが本の補修と、整理などもしていました。
私は、メインに提出していたのが【実技指導補助部】なので、
明日から、週2回くらい6年生の家庭科の授業補助をしてきます~。ドキドキ・・・
恥をかかないように、しっかり頑張らねば!

あー、でも、力むと大体はヘマをするんですよね・・・・