インフルエンザ

あっという間に、10月で後2ヶ月で今年も終わりです。
なんだか、年々1年が早くなる気がします。

昨日は、長女が何故か外に出たがらず、次女は表に出たがって
パパチームとママチームに分かれて別行動でした。
当然、私は屋内組み。
子供が休日に出かけたがらない、意味も無くゴロゴロしていろ、となれば
風邪のひきはじめか、熱が出る予兆???

とりあえず、熱は出ませんでしたが、鼻つまりの症状が出てきたので
今日は薬局で薬を買ってこようと思います。
そろそろ病院でもインフルエンザの子供が出始めていそうなので、
病院に行けば【無料】ですが、やはり行きたくありませんーー;頑固です。

毎年、10月頃からはインフルエンザの予防接種をする時期で、
ここ数年【パス】している私は、ちょっと世間と違った行動に【罪悪感】に似たものを
感じていたのですが・・・・・・
週末、図書館で見つけた本を読んで、【今年もインフルエンザの注射はパス!】を
心に決めました。【主観】で受けなかっただけですが、根拠を得て自信を持った感じです。
打つ人に、あえてこの持論を押し付ける気はしないのですが、
興味がある人は読んでみると【なるほどね~】と思うかもしれません。
とても読みやすくまとめてあります。

 
『インフルエンザ・ワクチンは打たないで!』 母里 啓子 20071210 双葉社,205p