SEO・・・・??

アンケートをカートに付ける様になってから、分かったことなのですが。。。

案外、雑貨検索サイトの広告から来店してくださる方はいない。
ヤフーから来る方も少ない。
(ヤフー慣れしている方は、そのままヤフー顧客になっているから)
一番多いのが、【がま口】をキーワードにした検索でした。
そんな、結果を見て・・・
既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
【手作り屋・万莉】のタイトルの前に、【がま口】の文字を入れました。
コレがヤフーやグーグルに反映され始めるのは、何時くらいだろうか?
でも、確実に【がま口】キーワードに引っかかりやすくなっていると思います。

よくSEO対策・・云々・・と営業のお電話を頂くのですが、はて?それって何?
と思って【よく分からないものは断る!】という状態でした。
現在、必要を感じてしている作業、これこそが簡単な【SEO】だったんですね。
そんなわけで、改めて用語を調べてみました。

【Search Engine Optimizationの略で、日本語では「検索エンジン最適化」といいます。
簡単に言えば、自らのホームページをYahooやGoogleなどの検索エンジンにおいて
検索結果の上位に表示されるために工夫することをSEOといいます。】だって。

なんでも省略しちゃうと、よく分かりませんね。
営業さんも【SEO】という言葉を知らない人のために、まずは専門用語を抜いて、
お話を進めないと、個人のお客さんは獲得できないかも???
・・・というか、私が無知だったんでしょうか~【爆!】
確かにやった方がいい【SEO対策】ですが、そのために数万円も払うほどの
規模でもないので、【自力SEO対策】でも十分かなーと、思う店長でした。