保護者会

昔なら、まだ夏休みですが。。。30、31日の連日の保護者会です。
我が家は1年と4年なので、低学年と高学年の2回行かないといけない。
ちょっと面倒・・・

でも、少し前までは長女のことについては、色々と先生にお話しなきゃ・・なことが
多かったので、掛け持ちで2クラス行くのは大変だな~と思っていたんです。
、が!!
今年は、今のところ問題が無いんですよね^^;
それが普通・・といえば、普通なんですが。。。今まで事細かに相談に通っていたのが
今年はないかと思うと、はっきり言って【楽】!!!!♪
相談するったって、【ココまで、いっていいのかな~?】とか、色々考えるわけですよ。
先生の出方はどうだろうか???とか、こうなったら・・こうしようとか
一応、シュミレーションしちゃうのでストレスといえないこともない。
でも、最近の学校は昔と違って【低姿勢~】なので、ほぼ間違いなく相談は
スムーズに受け入れて頂けるのですが・・・

遠い昔・・・私が小学校1年生の頃はひどかった。
一人忘れ物をすると、その席列全部が【連帯責任】で、出席簿で頭をたたかれてました。
ビンタもあり・・・・今思うと【とんでもない暴力教師】だった!
なんと、1,2年同じで持ち上がった。
よく登校拒否もせず、みんな学校に通ったものだ。
今だったら、父兄一丸となって【暴力教師追放運動】がおきているだろう・・・
時代じゃの~~~
母もなぜか、【学校】【先生】に一目置いていたので、疑問や反論は出てなかった。
・・・どうせ言っても無駄、そういえば私もそう思ってたっけ。
だって、言っても親は【学校行きなさい】しか言わないんだもんね。

私は2年前、【学校休んでいい】って長女に言ったことが1度だけあるけど、
小学生のころ・・・自分が言って欲しかった言葉だったかもなー。

さて明日は、午前中に梱包備品の買出しに浅草橋にいき、11時から1年の水泳参観。
午後3時から、高学年の保護者会というスケジュールです。
発送はその間をぬって行う予定でーす。