深大寺

昨日、深大寺に行ってきました。
車で1時間とちょっと調布インターからチョコッと入ったところでした。
茅葺の厚い屋根がとっても印象深いお寺さんです。
山門の茅葺・・・すごーく厚いです。作るのが大変そう。
【げげげの女房】で凄く混んでいるかな?と思いきや、昨日はそれほどでも
なかったです。

お蕎麦屋さんが沢山あって、お土産やさんの店構えも古風なつくりで
趣のある参道でした。
山門の脇の窯で、楽焼の絵付け体験をしました。
出来上がっているものに、色絵をつけて焼いてもらうのですが20分くらいで
出来上がります。
粘土からやってみたかったのですが、1ヶ月かかるというので断念しました。
いつか、ろくろも回してみたいです。

【鬼太郎茶屋】というお茶屋さんがあって、水木プロのお店らしいのですが、
キャラグッズや、昔の漫画の復刻版などが並んでいました。
2階のギャラリーも見たかったけど、長女に却下されました。
等身大の鬼太郎との記念写真もパスされました。【怖い】らしいです・・・・^^:
あそこまで、直してもまだ【怖い】のですね・・・オリジナルの【墓場鬼太郎】
もっと怖いです~~~--;
            鬼太郎茶屋・おおきな下駄が屋根に!