防災頭巾カバー

8月になって、夏休みも後半戦?(実際はまだ3分の2残っていますが)で
納戸の中から出てきたキルティングのハギレを見つけて思う。
材料の配給がこないなあ・・・???

細長いキルティングの布は、去年の夏休みに作った【防災頭巾カバー】の余り。
今年も秋のバザーで同じ物を縫うボランティアに登録しているのですが、
役員のお母さんたちも、夏休みで忙しいだろうし、お仕事を持っている人も多いし、
もう少しあとに来るのかな~???
と、思いつつ、気になり初めたら凄く気になって仕方が無くなった。
多分、5枚位縫うことになると思うけど、結構な時間を使うので、
時間を見つけて少しずつ作業を進めておきたいな~と思うからです。

万が一、9月に入ってから【今月中に納品してください】なんてことになると、
ちょっとシンドイことになりそうです。
・・・というわけで、余り布の細長いキルティングを使って【蓋】の部分だけを
作ってみました。あるだけ全部【蓋】を作ってみました!
残ったら【来年用】に回せばいいし!!!
家にあった、幅広のレースとバテンレースも付けてみましたよ。
今年で3年目ですが、毎年作業効率と、完成度は上がってきているような気がします。
なんて、まだ蓋だけなんだけど・・・でも、実は、ふたが出来ればあとは簡単なのです^^
作り方通りにやるよりも、早くて綺麗にできそうな作業手順を発見したのです。
なんでも、数をこなしていけば上達するもんですね♪

 
防災頭巾の蓋の部分を沢山作りました。  去年の完成品見本です。こんな感じ。