ネグレクト

おはようございます。

というか、もう昼なんですが・・・とにかく家が片付かず、夏休みになってから
ゴチャゴチャがもっとひどくなったので、朝から大掃除をしています。
・・・が、子供がうるさくて、作業も中断したり、話しかけられたり
集中して何かをするということができないのが、とってもストレスです。
もう、我慢できなくなって、なるべく使いたくない切り札【実家に里子】の
カードを発動し、下の子供だけ私の実家に行ってもらいました。
上の子は、ECCの振り替えや、夏休みの宿題も1年よりはありますので
そう簡単には里子に出せません。尻をたたきながら、机に向かわせてないと・・・

さて、ゴチャゴチャに散らかった2LDKを眺めて、TVを見るとゴミだらけのベランダが
映っていたりします。
先日の、2幼児死亡の母親のことが色々とテレビで言われております。
もちろん、育児を放棄して子供を死なせてしまった母親のしたことは悪いことなんですが。
23歳で1歳と3歳を抱えて世話をしながら、生活費を稼ぐ為に風俗店に勤めなくては
いけなかった母親・・・【子供を育てるのが嫌になった】とまで口にする程追い詰められて
いたというのに、どうして夫は出てこないんでしょうか。
このお母さんのブログには【長女が生まれたときの喜び】のコメントが、普通の母親同様
綴られておりましたし、子育て中のエピソードも綴られていました。
このお母さんは、普通の状態では【虐待やネグレクト】をするような人格ではないと思う。
明らかに離婚による貧困と孤立がネグレクトの原因で、母親は【欝】状態だったのでは?
母親に知識が無くても、子供が可愛ければ【幼児2人抱えた母子家庭】が
どれほど大変か位は想像して、【子供のために】対処することは夫にはできたと思う。
それをしなかった夫は【子供に対して無責任】だ。
大阪には【母子寮】があるかは知りませんけど、母子家庭に対する行政サービスや補助は
何かしらあるはずなのだが、そういう助言もサービスも受けることができずに【孤立】した
母親がある意味気の毒でならない。
【子供が大事】だったら、喧嘩してでも【親権をむしりとる】くらいのことはするべきでしょう。
それをしないで、全てを若い母親に乗せてしまった夫の責任は、父親としてどうなんでしょ?
・・・・TVでは母親ばかりが責められて、不思議でならないのだが・・・・