夏休み~

梅雨が明けたと思ったら、いきなり【猛暑】がきた東京~
皆様、いかがお過ごしですか?
いよいよ夏休みです!
あまり暑いと、逆に【天気なんだから公園に行って遊びなさい!】ともいえない昨今。
まじめに命の危険もありますから、【日が暮れてから。。。】なんてことに。
本当に、私が子供のころとは違ってしました。これも温暖化のせいなんでしょうか。
終了式後、プールにでも行こうか・・・・と思っていましたら、
近所のお寺で【流しそうめん】をするイベントがあることを聞きつけ、行って参りました。

【大雲寺】というお寺で本堂や待合まで使わせてくださって、すごく楽しかったです!
おにぎりや、ジュースもたくさん用意してあったし、境内には子供用プール4個、
大きなたらいにシャボン液を入れて、ハンガーを丸くしたものでおおきなシャボン玉を
作ったり。。。。
最後は、すいか割りでみんなでスイカを食べました。
昔っぽい~~~^^;
うちは田舎がなくて、夫婦ともども東京なのでこういう雰囲気を味わう機会がないんです。
とっても楽しかったです。
お寺の奥さんが、長女のクラスで一緒なので【子ども会】に入っていないのに
(マンションって、子ども会どころか町会の誘いもスルーされます・・・)
便乗で楽しませていただきましたが、ほぼ食い逃げ状態だったので、
今度何かお礼をしたいな・・・・・、でも、お寺って何でもあるんですよねーー;

そんなときは、やっぱりハンドメイドかな~?防災頭巾カバーとか学校グッズは
いいかもしれないな^^~~お店で売っていないもの!!!
日頃から、ハンドメイド【メニュー】を増やしておくと、こういうときに役に立ちます♪