七夕でした~

昨日は、七夕でしたが残念ながら【雨】の東京でした。

お昼に1年生の保護者の特典/【給食試食会】に行ってきました!
ほかの学校では、1年生以外でも試食できるところもあるようですが、
栄養士さんいわく・・【大変だから】で、本校は1年生のみだそうです。残念~
でも、確かに大変ですよね^^;

私の子供のころと違って、最近の給食は凝っていますよ。
昨日は、給食室で焼いた【小松菜パン】でした。
小松菜は江戸川区の特産で【小松川】が発祥の地なので、よく利用されます。
月に1回は給食室を使った自家製パンを出しているそうです。570人分ですよー。
5人で作るなんて凄いですね。

さて、試食会の後は1年生の学級学年行事に参加して、玉入れをしました。
今学期はあと保護者会に2回でたら終了です。
いよいよ、夏休みだーーーーうーん・・・大変なんだよね、色々と。

朝起きたら、4年生の理科の教科書がパソコンの上にあったので、なんだろう?と思ったら
夕べ私が寝た後に、長女が【冬の大三角形】をみたい~と、外に出ようとしていたそうな。
昨日は【七夕】ですよ、【天の川】じゃないんでしょうか?普通///
丁度、授業で星図をやっていたそうで、【冬の大三角形】を習ったところだったみたい。
【雨が降っているから、無理!】って言ってとめたそうなんですが・・・・
風情が無いと言うか。。。。自宅で、笹飾りを作る風流さが無いのがいけないのか?

学校で【撮影禁止】の為、写真なしです。くー、つまらないな。隠し撮りすればよかった。