営業さん。

型紙のコピーをまとめでやりました。
結構、種類も増えてきたのでまとめてやると、ビックリ・・です。
1種類に付き2枚で、10セットづつ作っておくのですが、
10種類作ると、もう200枚なんですよね。当たり前ですが・・・
家庭用のPCピリンターを使っていますので、それなりに時間もかかります。
刷り上がりを2枚に折って、重ねてビニールにひたすら入れていき
ストックファイルに入れます。
内職じゃ~、家庭内手工業じゃ~
なんて、やっているところに久しぶりの【営業電話】がかかってきました。

【事業拡大のための手段として~】と話を一通り聞いてから、
【有難うございます。でも、今のところ間に合っています】と丁重にお断りします。
広告宣伝費はそれなりの額がかかりますし、その他のお誘いも一通り
お値段がすることを知っておりますので、余裕のない時は出来ないのですーー;

でも、営業さんだってお仕事ですから、【間に合ってます】くらいじゃ引き下がれませんよね。
理由が必要です。
【うちは、リピートしてくださる方もいますし、順調ですから結構ですよ^^】というと、
【5000人くらいいらっしゃるんですか?!】・・・結構ふっかけますね~
5000人って、なんか根拠のある数字なのかなあ・・・?とおもいつつ、
【いえ。。。家で一人でやっているので、そんなに沢山は対応できませんし、
子供が小さいので、仕事に全力投球して事業拡大をするような状態じゃないのです】と
説明をさせて頂いたら、納得されてくださいました。

他にも【子供の教育関係】などの営業さんが電話をくれますが、
【もう~をしているので必要ないんですよ】というと、すんなり終わっていいです。(←うそでも言う)
新聞屋さんのインターフォン越しの勧誘は【無視】か、【うちは日本経済新聞ですから】と、
実際は【読売】を読んでいても言う。(なぜか、日経新聞に戦いを挑む営業はいない。)
困るのは、宗教関係でしょうかね~。。。
なんか、断るとこっちが【いじめている】様な気分になるくらい、弱々しげな人がくるから
苦手です。
布教も【営業】の一つなんでしょうか~。みんながんばってるよね^^;
 
みんなの作品掲示板に幸子さんが投稿してくれました。