学校応援団

・・・というものができました。・・で、初の顔合わせに行ってきました。

簡単に言うと、【小学校を支援するボランティア団体】みたいです。
去年まで、ホランティアのお母さんが子供たちに【本の読み聞かせ】をしていたそうですが、
まさに【人知れず】【ボランティア】な状態で、その存在を知る人も少なかった様です。
私も、去年の3学期に初めて聞いたくらいです。
その活動も含めて、【公式に】【ボランティア】を学校から募集したのが【学校応援団】。
プリントを配布して【団員募集】をかけました。これで全校に【認知】されたことでしょう^^
区内で去年は13校が施策し、今年はもっと増えて、数年後には区内全域に広がる
予定だそうです。
いろいろと小学校も変わりますね~
まだ初年度なので、枠組みもはっきりしないらしく【とりあえず、人材登録センター】
みたいになっています。私は、手芸関係でお手伝いできたらと思いますが、
中には、ピアノの先生をやってらっしゃる方や、手話や、卓球講師を現役で
なさっている方もいて、私がボランティアで呼びたいくらいの【人材】ですよ^^♪
公立小学校なので、まあ、色々と制約があるのでしょうけど、【何か】できたら
面白いですよね~^^

さて、昨日は散々でした。午前中に自転車と家の鍵をつけたネックストラップを
出先で紛失してしまい、【よりによって】いろんな雑事をこなしていた為に、
探す範囲がものすごく広くなり、【よりによって】旦那は出張で富山にいるし、
もう、深夜でもいいから夫の帰りを待つか・・とメールをすれば【よりによって】
「出張だから、鍵を持って出ていないぞ~」と電話が入る。
もう最後の手段で、大家さんを呼んで鍵を開けてもらったのが、午後6時でした。
鍵なんて普段落とさないのに、【よりによって】なぜこんな日なのだ~!!!!!
相変わらず、ボケネタですみません。