学校公開

一昨日から【学校公開】が始まっているので、1年と4年の2クラス分を見に行っております。
私が小学生の頃には、参観日は【父の日】で、日曜の1日限りでおしまいでした。
私の父の勤めていた会社は、毎年【父の日】を含めた日程で【社員旅行】があったので、
父の代わりに母が参観に来るのが悲しかった。
いや~、母が嫌いというわけではなくて、【父の日】にあてているため他の子供は
【お父さん】が来るのに【他とは違う自分】がいやだったのだと思う。

確か【何で、毎年来ないの!】って行ったことがあるような気がしますが・・・
【会社の旅行だから仕方ない】って・・・娘より会社を選ぶわけね!フン!!なんて、
思っていたときもあったっけ。そのうち、年を重ねると【来なくていいよ】になるけど。

結婚後に、夫が【うちの会社の忘年会ってわざと上の人間が【クリスマスイブ】に当ててる】
ようなことを口にしていたことがあって、【そうか!あの社員旅行は、わざと!?】って
思ったことがあった。
家庭に必要とされていない悲しい親父連中の嫌がらせだったんじゃないか!?と。
真偽のほどは定かではありませんが、結構近い線があるんではないだろうか。
今時の人間にそんなことを言っても、【もちろん、参観に行きます!】とか言われて
社員旅行をける人が続出しそうですが、父の時代は皆【会社人間】ですから。
そうは言っても、会社あっての父のおかげの【生活】です・・感謝しないと
・・・・・と大人になった自分なら理解は出来るのですが・・・・子供には無理。
子供って、変なところで【親の愛情を測るところがある】。

というわけで、私は【必要とされている間は参観に行こう】と思っているのですが、
コレが中々、大変なのです。
何せ4年になっても【来て!来て!来て!】なので、毎日行かねばならない。
manaさんのところは、4年生は【もう明日はいいよ】みたいなことを言ったらしいけど。
うちの子は毎日【来て来て】なので、毎日行くことになります。
しかも、公開期間は1週間・・・・・見学内容をチョイスできるという利点はありますが、
私の様な人間にはつらい、3日くらいがいいところじゃないか~?
今日は土曜なので、【お父さん】も多いことでしょう。
もちろん、我が家も2人揃っていきますよ。^^;