寺の植木市

長女のクラスにお寺の子供がおりまして、
【火曜と水曜に、お寺で植木市をやります、雨でもやりますので来てください】と
学校で宣伝していたので、長女は朝から行く気満々でした。

【植木市】か~、その昔、私が小学生の頃からその寺では毎年【母の日の前】に
やっていた。。。。今年は、終わっているけど大丈夫かな?(植木売れる?)
スイミングスクール後に自転車飛ばして行ってみれば、驚くほどの人だかり@@

もっと驚いたのは、【テキヤ】さんの屋台の多さです。(【植木屋】はほとんどありませんでした)
近年、町会などでは【テキヤ排除】の方向で【屋台】も素人のものがほとんどですが、
ここは寺の敷地内・・・屋台がぎっしり何十件もひしめいていて圧巻です。
こんなに沢山の【屋台】は久しぶりに見たよ。
なんだか、懐かしい感じです~
昔は、盆踊りだってこんな感じだったよね・・・・なぜか凄く気分が高揚する!

そして、もっとビックリしたのはこの狭い空間目指して沢山の人がやってくる。
それこそ、ひっきりなしに!
道路や公園などは自転車で埋め尽くされている。
特に珍しいものはないです。おなじみの屋台メニューに、射的や金魚すくい等々・・
でも、私には懐かしい風景も、子供達には珍しくて心躍る空間なのかもしれないね。
7時頃から、小学生に代わって中高生が沢山やってきました。

こういう風景~いいなあ・・・ずっと残ってくれたらいいなあ。

   
ここだけレトロ空間        キラキラ宝石すくい       お絵かきセンベイ