ハンドメイドブームの影で

月曜につじつま合わせて、発送は現在通常通り運行中~

さて、【手作りブーム】はここ何年か流行中とは自分の中では【常識化】していましたが、
先日、母が【ユニクロなんかでシンプルな服を買って、自分でアレンジするのが
流行っているんだって】【ユザワヤ(材料大手)さんは店舗拡大してるって】と、
情報をくれました。
^^;ははは・・・・

【ユザワヤ】さんは、拡大中。
一方で、同じく大手だったと思っていた【キンカ堂】は倒産しました。
後者の場合は、【ハンドメイド】に特化しないで【婦人服】や別の事業もやってしまい
こけたものと思われます。
なまじ【大手】だっただけに、【リストラ】が遅れて資金繰りが悪化したのかもしれませんね。

なんでこんなことを書いたかというと・・・・
倒産品は時差をつけて、商品がオークションに流出するのです。
キンカ堂が倒産してから、いつか出るだろうと思っていた【破産管財品】が最近になって
ヤフオクにドンドン出ております。
こういうときに、安い材料を仕込んでおきたいですね~
まだ、入札中のものもあるのでここには書きませんが、
興味のある方は、【倒産品】や【管財】【破産】などのキーワードで検索をかけて
色々調べてみると、思わぬ【掘り出し物】に遭遇します。

こういう日々の努力がコストダウンにつながるのであります^^
皆様、材料は賢く安く買いましょう♪