集団下校

今日から1年生も給食です。
勘違いで、昨日は全校給食無しだと思っていたら、
長女がいつまでたっても帰ってこない。
実は、初日から5時間だったんですね~。昔は、1週間くらい早かったけど・・・

昨日は、校門前まで行かないぞと思っていたのですが、
メール便を出しに行こうと外に出たら、雨が降ってきたので
傘を持って校門まで行きました。
1年生だけの集団下校なのですが、方向別おおむね【集団下校】をする感じで、、
曲がるところは【自己申告】なのです。
そこで、今回も!【迷子】が出ていました。←自分の家に帰る道がわからない
私の地区は、学校から一番遠いので学校の近くに来たことのない
子供もいるのでしょうね。その点、うちは学校行事に連れ歩いていたので
問題なしですが。。。。
初日なのと、雨が降り出したので、沢山のお母さんが来ていたのですが、
そういう子供に限って、親が来ていなかったりします^^;
いつの間にか、勝手に横断歩道の向こう側に行ってしまったり、
二斜線道路を斜めに横切ったり、見ていて怖すぎです。
先生も全部に手が回らないのか、子供がバラバラ・・・・
事故が起きそうで、見ていてハラハラ・・・・
1週間は、この状態です。
道行く人が、この【惨状】を見て「これじゃあ、先生も大変ね」と話していました。
やっぱり? みんな思いますよね・・・--;

娘に「校門まで、迎えに行ったほうがいい?」と聞いたら、【どっちでもいいよ】の答え。
「一人で帰ってみたいんだよね~」だそうです。
そういえば、長女の時も同じ事を言われました。
なんか、【一人】で帰ってくることがうれしいそうです。
でも、慣れてくると【迎えに来て~~~】といい始めるはずです^^;
【荷物が重いんだよ~~】って、わたしは、【荷物もち】じゃないつーの!

さて、これから子供を起こして【集団登校】させます。