昨日のTVで

最近、わざと子供を早起きさせないでいる。
できれば、午前中ずっと寝たいてくれたら楽だな~とか・・・・思いながら。
でも、長女は勉強も朝のうちにさせないと、夕方は電池切れになるから
適当な時間には起きてもらわないといけないのですが・・・

そんな母の都合で、早起きを免れている娘たちのおかげで、
いつもは見ることができない【朝のニュース番組】を最近見ています。

昨日は、【超ショッキング】な話題を見て、目を疑いました!
中国では・・・【下水からリサイクルした油を食用として使用している!!】
らしい。
うわ~、間違いなくやっていそう。
先日は2年前の【毒入り餃子】の犯人が捕まったとか、新聞にでていて
【中国の食事情は怖いな】と記憶を新たにしたばかりの時に、この油の話題。
名付けて【地溝油】だそうです~~~~ひえ~
思いっきり、地下の下水溝を連想させるネーミングですね。
最初は、【工業用】のリサイクル油だったそうですが、いつしか透明度のある
油を精製できるようになり【工業用】より高く売れる【食用油】として流通するように
なったとかなんとか。。。。(←この辺の神経が考えられない・・・)
安いがゆえに、コストダウンを狙う外食にも広く流通してしまって【実態がつかめない】。
・・・・あ~・・国外のことだから・・なんて思っていると、大変だって。
観光で行ったときに、1度や2度は口に入っている可能性が!!
なんと、毒性は【ヒ素】の100倍とも!・・・
今年は、上海博覧会などで同国を訪れる人も多いかと思いますが、国産カップラーメンを
ホテルのお湯で食べるのが一番安全かもしれません。

最近は、国産表示を見て買い物をしているのですが、その表示もイマイチ
あてにならない昨今・・・・・
安全な食べ物は、農家か宮内庁くらいにしかないのかもしれませんね~
汚水から作る「リサイクル食用油」