卒園しました。

昨日は幼稚園の卒園式でした。

晴れたら和服にしようと、お姑さんから着物を借りていたので、
9時半の式に間に合わせる為に、7時半に美容院に行くことになりました。
着付けに約1時間はかかりますね・・・こんな時、幼稚園が遠いのがとても大変。
園バス運休で自力で行くにも自転車は使えません。駅まで歩いてタクシーです。
スーツなら、チャリで済みますから楽なんですけど。
でもま~・・こんな時でないと和服を着る機会なんて無いし、3年ぶりです。
入学式は、10時半開始なのでもう少し楽かな?

さて、長い~式の間に6年分の思い出をリプレイして、涙の一粒もでるかなと
内心ワクワク?していましたが、全然、出ませんでした。
周りでは、結構、涙・・涙・・・でしたけど。
どうも【終わった!】と言うよりは【スタートライン】についた気分の方が強くて、
感動していない自分でした。
そういえば昔、結婚式でも花束贈呈で笑っていたので、【ここは泣くところなのに、
花嫁が笑っているなんて~】とプロデュースしてくれた友人に言われたっけ。
そのくせ、ドラマや映画のワンシーンにボロボロ泣いていたりする。
ツボがずれているのかも?
さすがに小学校6年間終了時には、泣くだろう。・・・多分・・・?【感動】の先送りをする。

娘のほうも、あまり良くわかっていなくて【卒園する】とか【終わり】とかいう感情よりも
【明日から長い休み♪だ】という気持ちに支配されていたようで、いつものように
お茶らけていました。
とにもかくにも、【幼稚園生活終了】で子供も我が家も【ひとつの区切】がついた
今日の卒園式でした。
長かったようで、案外短いものですね^^