大河ドラマ

ゴールデンタイムのTVチャンネル権を占領されている私です。
元々、TVがあまり好きではないので、日中の誰もいない時間もTVはつけません。
でも、朝と夕方のニュースは見たいんだけど、この時間が娘とかち合うんですね。
そんなかち合う時間帯の8時でも、日曜の【大河ドラマ】だけは譲らない。

昔【春日局】を見てから、ずっと毎年見続けている。。。。
面白くてしょうがない年もあれば、つまらないな~ハズレと思うときもある。
今年は【龍馬伝】、坂本龍馬です。
戦国時代と、幕末~明治は色々と面白い物が多いです。
一昨年の、【篤姫】なんて面白かったです~。今年も、なにやら【当たり】っぽい。

龍馬以外に、三菱財閥を築いた【岩崎弥太郎】に注目しています。
役者も上手いんですが、人物が面白く描かれていてます。もちろん、龍馬も・・・
先々週の【吉田松陰】先生も・・^^面白かった。
あの時代、日本はこんなに混沌としていて、みんな【どうにかせにゃいかん!】と
それぞれ思っていたんですね。【やばいぞ、やばいぞ!!!】と。
【攘夷派】も、【開国派】も・・・です。

さて、現在はニュースを見ていて・・・【ヤバイぞ!ヤバイ!、どうにかせにゃいかん!】
と思っている政治家さんはいるんだろうか。。。
足のひっぱいあいに時間を費やす【国会中継】を、貴重な時間を使って見たいとも思わない。
みんな自分の事で、精一杯です。もちろん、私もですが・・・・
【子供手当がもらえて良かったね】って、カーブスで言われた。そうかな?
確かに、収入が数万円増えるのは、嬉しい。・・・が全国で使われるとスゴイ金額。
使い方が違うと思う。
もっと、技術力を磨く為に・・・とか、子供に教育を受けさせるために・・・とか、
そんなシステムを構築する費用として使って欲しいと思う。
【技術力が世界で2番目でいけないんですか?】・・・どこかの議員が言っていた。
はい、いけないと思います。
【一番にならないと、資源のない日本は駄目だと思います】
【親の経済状態が悪いと、子供が充分な教育を受けられないシステムは間違ってる】
【素質のある子供が埋もれていかないように、システムを作れないか】
・・・私は、とても良い時代を生きてきたのかもしれない。
でも、私の子供達はどうだろうか?

大河ドラマで龍馬が言う【でっかい大波が、海からやっくるん。どうやって立ち向かったらええんじゃ!】
そして現代も【大波】は海の向こうからやってくるのだ。
どう立ち向かえば・・・・・?
【大河ドラマ】を見て、そんな事を考えていました。