納品完了

おはよございます。

昨日、やっとオーダーメイドのがま口を納品して、よかった・・・^^と一安心。
お話を頂いたのが、12月の26日で、(取材の日)その後、
年末、年始、冬休み、インフルエンザ・・・などなどの障害に阻まれて
気がつけば、1ヶ月以上過ぎていました。

もう、忘れられているかも・・・・?^^;なんて。
私の場合、製作よりも発送事務が多いので、こんなに時間がかかってしまいました。
最近も、完成品のご要望を頂いたのですが、ちょっとオーダー対応は難しいな
と実感してお断りしましたーー;ごめんなさい。
お店に並んでいる、完成品で気に入った物があれば、ご購入頂けると嬉しいです。

私の幼稚園の知り合いで、オーダーメイド専門にバックを製作している人がいます。
(残念なことに、ご主人の転勤で去年北海道に移住してしまいましたが・・・)
納期は、確かおおむね1週間くらいだったような・・・・。
オーダーメイド、最近、流行ってるんでしょうか?
彼女のバックが買えるサイトは、1年前に比べるとかなり【規模拡大】していて、
作家さんも増えております。。。

ハンドメイドセレクトショップ スタイル

【大きなポケットの帆布お散歩バック】を水玉チョコで作ってもらって私も愛用しています。
↓とっても可愛くて便利なバックですよ♪hono-hikaさんのバック
hono-hika

量産品より、質の良い一点物を望む方がいる反面、ドンキホーテなどの格安店も
繁盛中ですので、消費が2極化しているのかな???

しかし~、新入学グッズを見にドンキホーテに行ったら、【レッスンバック】作成料が
なんと2000円でした。【激安の殿堂】がキャッチのドンキでも、加工料はまからない様子。
キャラ布50センチ約1000円ですから、完成品は3000円ですね。
サンリオのキャラの入った市販品の方が安いです・・・・・。
ただ真っ直ぐ縫うだけですけどね~。
こんな時、自分の価値を実感して【( ̄▼ ̄)ニヤッ】としちゃいます。
自分で作れるから、材料費だけですみますもん~~~♪