小学校の給食

おはようございます。

夕方から、子供にPCをとられていて、久しぶりにこの時間に(AM1時)更新中。
でも、今日は、小学校の【学校公開日】なので、ササッと寝ないと・・・^^;

昨夜、夕飯のおかずに【豚キムチ】を作って出したところ
ご飯の上にかけて食べる・・と長女。
キムチ・・・食べると思わなかったので、ちょっとびっくりしたけど、
よくよく考えたら、給食に【キムチ丼】とかでていたっけ・・・と思い出した。

学校給食・・・私の時代は、毎日【食パン】はつきもので、ご飯は1ヶ月に1回の
【ご飯の日】だけでした。牛乳は瓶だった~
最近の、学校給食は1週間にパンが出るのは2回くらいで、しかも食パンじゃない。
ブドウパンだったり、揚げパンだったり・・・・
そして、麺の日が1回くらいあって、ご飯もまんべんなくでます。
おかずも、トムヤムクンやマリネ・・・、なんて物まで・・・スゴイ。
今月は、デザートに【チョコバナナ】がでたそうです。
【あの、カラースプレーチョコも付いていたの!!?】って聞いたら、
【うん、付いてたよ、バナナは小さかったけどね】だって、大小関係なく
チョコバナナがでることがスゴイってば・・・・

・・・なんて、給食の話をしながら、夕飯を食べていました。
夫と私は【東京オリンピック】を挟んで5才年齢が違うので、【駄菓子の物価】は
結構、違うのですが、給食の話は大体同じでした。
【毎日、パサパサした食パンにマーガリンだったよね~】・・うんうん・・・
でも、もう少し前なら【脱脂粉乳・・・・だったかもしれないしね~】贅沢言えんね~
【今の、学校給食食べてみたい・・・】1年生には給食試食会あるんだよ~
・・・ってかんじですか。

それで1月の給食費が5000円しないなんて(区の補助が出るので、2500円弱支払い)
もう、羨ましすぎる。
私も、給食費払って日替わりで、毎日カロリー計算された食事を食べたいな~

昨日のお仕事・・・・角型18センチポーチの試作品と、本ちゃんの表布裁断をしました♪