七草粥

おはようございます。

本日は七草粥で朝ごはん。
昨夜、仕込んでおこうと思ったのに疲れて寝てしまって
朝起きたら、何もできていなかったので(当たり前ですが)
急遽、コンビニに行って【白粥】を買ってきました。
こんな時は、本当に便利なレトルト。。。
こんな事なら、昨日スーパーで買っておけば良かった。

一回、手に取ったのですが、【美味しいできたてのおかゆ】を
食べたいから・・・という理由で陳列棚に戻したんですよ。
馬鹿だった。予備として買っておけば良かった。

私の住んでいる【江戸川区】は小松菜やお花などを作る農家が多く、
【七草】も作っているはずですが、今年買った【七草セット】は神奈川産。
【区内産】はどこで売ってるのかな~?
七草の鉢植え、浅草のほおずき市のほおずき、入谷の朝顔市の朝顔、
江戸のお祭りを支える植物たちを栽培しているのが、東京で最も千葉に近い
ここ【江戸川区】なのです^^♪
しかし・・・・毎年【七草セット】のパックの中味を見て思うのですが、
はっきり言って【雑草】ですよね。
昔、河川敷の土手に生えていたような【ハッパ】が詰め合わせに!!!
子供の頃にあった、雑草だらけの土手は今や芝の土手に変わりました。

なんだか、自分がひどく年をとったような気がします。
ちょっと、最近疲れてるのかな?
明日から、小学校が始まるので少しはペースが戻ることを期待。

 
【七草セット】ちょっと多いので、味噌汁の具にも使おうか?