渋谷

26日土曜の話になりますが、取材を受けに五反田まで出たついでに、
渋谷のレンタルBOX【月箱】さんに行きました。

インターネットで見て、いつか行きたいな~と思っていたのですが、
私の住む江戸川区からですと、山手線の真裏に近い渋谷ですので、
わざわざ行くには、チョット面倒でそのままだったのです。
五反田からだと、数駅でつきます。

【月箱】さんは、箱状のスペースをハンドメイド作家さんに貸し出ししているお店。
実際に手にとって商品を確かめられる、実店舗はとても素敵ですが、
自分で持つにはハードルが高すぎ。で、スペース一こまを自由に使って
自分の作品を紹介できるという、ナイスなシステムのお店です。
ただ・・・・このお店、分かりづらい所にあるんですよ。民家の中に~
【渋谷】というと、【東急】やら【109】やら、【センター街】等々、騒々しくて
賑やかな街という感じですが、実は反対側の方は駅からほんの5分歩くと
昭和のモルタル住宅があったり、土のある路地に猫がいたり、昔ながらの
児童公園があったり。。。。。なんだ、江戸川区と変わらんじゃん。
でも、違うのはそんな生活感たっぷりの住宅地に、めちゃくちゃ不釣り合いな
洒落た小さなお店が、ポツン、ポツン・・・・とあるのです。
こんなところで、店を開いても探して客が訪れるのが【渋谷】なのでしょう。

ウチの近所で住宅街に洒落た店を持っても、誰も探してくれない・・・・多分、潰れます。

最初、地図を見て歩いていたのですが、目印になるはずの【ローソン】が無くなっていて、
気がつけば住宅表示が【代官山】になっていて、慌てて戻りましたー@@;
代官山って、渋谷の隣だったのか~・・・本当にこの辺の地理は分かりません。
【代官山】も雑貨店の多い地域なので、そのうち探索したいと思います。

  
【月箱】さんの店内・可愛い雑貨がいっぱい♪詳しくはHPでレンタルBOX【月箱】